発達に不安がある子、みんなおいで!

発達に不安がある子向けに問題やクイズを出して正しい知識を学べます。。是非お子さんと一緒にみてくださいね!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようは、朝何時の間にいうの?

「おはよう」のあいさつは、 だいたい、あさ5じから10じのあいだにいうことばだよ。 とけいでみてみよう。 こんなじかんだね。 このじかん、あなたはなにをしているかな?

「おはよう」というのが恥ずかしい子へのコメント

「おはよう」とひとからいわれたときに、 はずかしくていえない…、というこもいるよね。 はずかしくていえない…。 でも、あいさつされたときに、なにもいわないほうが はずかしいことなんだよ。 いまはちいさいから、あいさつしなくても みのがしてもらえる…

お友達の気持ちを考える

おともだちが「おはよう」といってくれたのに と、なにもへんじをしないと、 おともだちは、いやなきもちになるよ。 「わたしのこと、きらいなのかな」 「きこえてなかったのかな」 「げんきないのかな」 としんぱいしてしまいます。 いつもへんじをしなけれ…

お友達が転んだときの対応

おともだちがころんだり、けがをしたときには なんていってあげるのがいいかな? 1と2から、ただしいほうをえらんでね。 1 どうしたの?、だいじょうぶ?とこえをかける。 2 なにもいわない せいかいは、1だよ。 おともだちがころんだり、けがをしたり…

「おはよう」と「こんにちは」は何時までの言葉?

「おはよう」と「こんにちは」の使い分けは、以外と難しいようです。 ぜひお子様に見せてあげてくださいね! 「おはよう」は、あさ5じから、10じくらいにつかうよ。 「こんにちは」は、あさ10じくらいから、ゆうがた5じくらいにつかうよ。 あかるいじ…

複数の先生が「おはよう」とあいさつしてきた時の対応

あさ、ようちえん(ほいくえん)についたら ふたりのせんせいが、いっしょに「おはよう」といってきたよ。 なんてへんじをしたらいいかな? 1と2、どちらがよいかえらんでね。 1 せんせい、ひとりづつに「おはよう」という。 2 ふたりのせんせいにむかっ…

お友達からおはようといわれた時の正しい対応

おともだちが「おはよう」と挨拶してきたら どうするのがいいかな。 1,2の、どちらが正しいかな? 正解は、1だよ。 おともだちから「おはよう」と言われたら ・おともだちの目をみて、 ・「おはよう」といおうね。 2のように、何もへんじをしなかったら…